ブログ | 宇都宮桜通り十文字、足銀本店すぐそばに店舗を構え業界歴5年以上のベテランスタッフのみで診療しており、確かな技術力と質の高い接遇が強み。様々なおからだの不調に対応できるよう診療メニューを豊富に取り揃えている事も特徴の鍼灸整骨院

2023年7月より施術室を搭載した専用施術ワゴンでの
「出張/訪問施術」を開始いたしました。
ご予約は当院専用アプリもしくはお電話にてお問い合わせください。

Tel: 028-666-7234

休診日:祝日

ご予約・お問い合わせ

ブログ

足のトラブルのひとつ「浮き指」とは

宇都宮市桜桜通り十文字に店舗を構えております「わざあり鍼灸整骨院」でございます。

今回は「浮き指」について書いていきたいと思います。
浮き指とは文字どおり「足の指が浮いている」状態を指します。

浮き指の人は、立っているときに床に足の指が触れていないか、触れていてもほとんど力が入っていない状態です。本来、ヒトの足は、足の指と指の付け根、踵の3点で体を支えているのですが、
浮き指の状態ですと、足の指が浮いているので2点で支える事になります。

浮き指が進行していくと踵重心になり、足が外側に向きガニ股になり姿勢は猫背になっていきます。
さらに進行していく事で膝や股関節痛、腰痛を引き起こす原因となります。

そもそも、浮き指は足の筋力低下で起こると言われています。しかし、筋肉は骨に付着しているもので足の骨の配置異常でも起こります。
足の骨は細かい骨、長い骨、形や大小様々な骨がパズルの様に構成しています。
骨の配置が違うだけでも、筋肉に負担がかかり足の指が上手く使われなくなった結果、浮き指になります。
なので、まずは足の骨を整えてあげる事が必要です。
当院では、浮き指だけではなく足のお悩みに対して、インソールを使って足の骨の配置整える治療を行っております。
足の詳細計測を行い、お一人お一人にあったオリジナルのインソールを提供しています。
それ以外でも、足の治療やセルフケアの指導なども行なっています。お困りの方は何でもご相談下さい。

以上になります。
最後までご覧いただきありがとうございました。

TOP