ブログ | 宇都宮桜通り十文字、足銀本店すぐそばに店舗を構え業界歴5年以上のベテランスタッフのみで診療しており、確かな技術力と質の高い接遇が強み。様々なおからだの不調に対応できるよう診療メニューを豊富に取り揃えている事も特徴の鍼灸整骨院

2023年7月より施術室を搭載した専用施術ワゴンでの
「出張/訪問施術」を開始いたしました。
ご予約は当院専用アプリもしくはお電話にてお問い合わせください。

Tel: 028-666-7234

休診日:祝日

ご予約・お問い合わせ

ブログ

運動のメカニズム

こんにちは。わざあり整骨院の山形です。今回は「運動連鎖」について書いていきたいと思います。

腕を上げる動作や脚でボールをける動作などは体幹や逆足の支持によって成り立っています。ただ動かしたい関節を動かすのではなく体全体での協調的な運動が自覚なく行われています。この体を支える運動が正常に行われていないと自分の思いどおりに体が動かせないことやケガへのリスクにつながります。

重い荷物を持ち上げた時に腕ではなく腰を痛める原因としても挙げられます。腕を使うために体幹を安定させる働きが強くなり、腰痛が発生します。

ケガのリスクとして急な運動や不慣れなことをする際にはストレッチやウォーミングアップなどの準備をしてから運動するようにしましょう。

このように、体の不備が不意なケガに繋がるので日頃から適度な運動を心がけ、違和感がある場合はお気軽に山形までご相談いただければと思います。

以上になります。最後までご覧いただきありがとうございました。

TOP