ブログ | 宇都宮桜通り十文字、足銀本店すぐそばに店舗を構え業界歴5年以上のベテランスタッフのみで診療しており、確かな技術力と質の高い接遇が強み。様々なおからだの不調に対応できるよう診療メニューを豊富に取り揃えている事も特徴の鍼灸整骨院

2023年7月より施術室を搭載した専用施術ワゴンでの
「出張/訪問施術」を開始いたしました。
ご予約は当院専用アプリもしくはお電話にてお問い合わせください。

Tel: 028-666-7234

休診日:祝日

ご予約・お問い合わせ

ブログ

治療方針について

数ある整骨院のなかから当院のホームページをご覧いただきありがとうございます。

 

今回は整骨院について、当院の治療方針について書いていきます。

 

さて、少し古いデータになってしまいますが、厚生労働省の統計によりますと2016年の時点でマッサージ院、鍼灸院、整骨院、整体院などは全国に計13万6460カ所存在。全国に広がるコンビニエンスストアの店舗数(2018年11月時点で5万5695店舗、日本フランチャイズチェーン協会調べ)の約2倍に上るとのこと。

 

店舗数が多すぎることで、利用する側の視点からすると「どこに行ったらいいかわからない…」と感じている方も少なくないはずです。

 

当院をはじめて利用される方々のほとんどはご紹介・クチコミでのご来院となります。

 

この事が表すように地域に根差し、皆さんに信頼して選んでいただけるような整骨院になるためには時間がかかります。

 

少しでも当院について知っていただくため、地域貢献の一環として地域の学校さま、団体さま、企業さまに向けた健康教室などの取り組みを2022年6月よりスタートしておりますのでご興味のある方はご連絡いただけますと幸いです。

 

話が脱線してしまいましたが、ここからが本題です。

当院では、骨折・脱臼・捻挫・打撲・肉離れなどのケガや外傷性の痛みに関してはプライトンという固定装具(熱で形を変えられるギプスのようなもの)や包帯、テーピングなどを用い安静と回復に合わせた適切な負荷の管理、リハビリを行い早期治癒を目指します。(保険内診療となります。)

 

その他、原因の明確でない痛みや不調に対してはカウンセリングを行い、おからだの状態やご本人さまのご意向に沿って治療方針を決定していきます。

 

・保険内診療

・保険内診療+自費診療の併用診療

・自費診療

 

ご自身では単なる肩こりや腰痛と判断している状態でも、詳しく検査をすると明確な原因が見つかったり、適切な施術を行うことで、長年悩まされていた症状が早期に改善されるといったことも多いです。

安易に自己判断をせずにおはやめにご相談いただくこで、早期改善・早期治癒に繋がります。

 

当院では、姿勢分析、歩行分析などの動作解析に力をいれております。

普段当たり前に行っている基本動作(寝返り、起き上がり、起立、着座、歩行)にトラブルが生じていると知らずしらずのうちに偏った負荷が生じ、繰り返しの誤った負荷が加わり続けることで衣服が擦りきれるような形でからだの組織を痛めてしまいます。

こういった原因で生じる痛みの場合、痛みが生じた理由を自覚することは困難であり、病院で画像診断などを行っても真の原因追求までは至りません。

そういった原因追求と原因に対してのアプローチに力を入れて診察しております。

病院やその他整骨院、マッサージにいっても良くならない…

すこしは良くなるけどすぐに同じ痛みや不調を繰り返してしまう

といったお悩みをお持ちの方はぜひ一度当院の無料相談からお試しください。

ご予約はお電話、予約アプリ、LINE、その他SNSより随時承っております。その他ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

TOP