ブログ | 宇都宮桜通り十文字、足銀本店すぐそばに店舗を構え業界歴5年以上のベテランスタッフのみで診療しており、確かな技術力と質の高い接遇が強み。様々なおからだの不調に対応できるよう診療メニューを豊富に取り揃えている事も特徴の鍼灸整骨院

2023年7月より施術室を搭載した専用施術ワゴンでの
「出張/訪問施術」を開始いたしました。
ご予約は当院専用アプリもしくはお電話にてお問い合わせください。

Tel: 028-666-7234

休診日:祝日

ご予約・お問い合わせ

2023年7月より施術室を搭載した専用施術ワゴンでの
「出張/訪問施術」を開始いたしました。
ご予約は当院専用アプリもしくはお電話にてお問い合わせください。

ブログ

整骨院ってどんなところ?まずは無料相談から

 

整骨院とはからだ(運動器)の急な痛みやけがに対して応急処置やリハビリを行うところです。

 

院の方針によって異なりますが、主に柔道整復師の国家資格を持った施術者が初診のカウンセリングから施術までをすべて一人で行います。

 

我々柔道整復師は医師とは違い診断や投薬、画像診断などはできません。応急処置を除く骨折や脱臼の施術を行う場合には医師の同意が必須となります。

 

よく混同されてしまう整形外科との違いについて、整形外科の多くは医師、看護師、理学療法士、作業療法士、鍼灸師、柔道整復師など役割を分業し、医師の診断から応急処置、リハビリまでをひとつのチームとして行っていることが多いかと思います。整形外科では画像診断、手術の提供、薬の処方ができる点も整骨院とは大きく異なる点です。

 

では整骨院の強みはどこにあるのでしょうか?

 

それは人の持つ「自然治癒力」を活かし、薬や手術に依存しない治癒を目指すという点だと考えています。

 

東洋医学の言葉に「未病」という言葉があります。痛みや不調を感じているが病気ではないという状態です。言い方を変えると病気の一歩手前でありそのままいくといずれ病を患うという状態です。

 

病院で原因が特定されない痛みや不調においては痛み止めや湿布薬の処方で終わってしまうケースも多く、メンタル的な要素を疑われ心療内科受診を進められる場合もあります。

 

柔道整復師が国より認可されている保険診療においては定められた範囲があり、料金も全国一律となっております。

 

保険診療範囲外の慢性的な痛みや不調に関しては自由診療での施術提供となり院ごとにそれぞれ特色があります。

 

例えば気功を使った施術を行う方がいたり、機械を用いた物理療法に特化している整骨院もあります。

 

当院の強みはといいますと骨盤や背骨をはじめとする骨格の歪みから痛みや不調を分析しアプローチしていく「骨格調整」です。

 

特別な器具は使わずすべて手技にて調整していきます。

 

カウンセリングを丁寧に行い、おからだの状態に合わせて施術方法を選択していきます。

 

一人ひとり異なる症状に対してどんな治療が有効なのかを電話口でお伝えすることは叶いません。

 

そのため当院ではどなたでも無料相談が受けられる体制をとっております。

 

1人でも多くの方の痛みや不調の改善にお役立ちできますと幸いです。

 

今あなたが抱えている痛みや不調、、、一人で悩まずにまずはお気軽にご相談ください。

以上になります。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

TOP