ブログ | 宇都宮桜通り十文字、足銀本店すぐそばに店舗を構え業界歴5年以上のベテランスタッフのみで診療しており、確かな技術力と質の高い接遇が強み。様々なおからだの不調に対応できるよう診療メニューを豊富に取り揃えている事も特徴の鍼灸整骨院

2023年7月より施術室を搭載した専用施術ワゴンでの
「出張/訪問施術」を開始いたしました。
ご予約は当院専用アプリもしくはお電話にてお問い合わせください。

Tel: 028-666-7234

休診日:祝日

ご予約・お問い合わせ

ブログ

施術者と患者様のパートナーシップ

当院では痛みや不調を改善する為に、施術者と患者様がつよいパートナーシップを結ぶという事に趣きを置いています。

パートナーシップを結ぶという点について具体的にお伝えしていきます。

 

①例えば患者様が過ごされる日常生活の中に痛みや不調の原因が隠されている場合、まずは患者様のライフスタイルや今までに痛めたことがある部位についてお伺いし、今までの「お体の歴史・ストーリー」について教えていただきます。

この時、患者様から正確な詳細情報を教えていただけるかどうかで原因の追究・特定に大きく関わってきます。

②状態の改善を早めるため、日々の生活で気を付けていただきたいこと、セルフケアで行うトレーニングやストレッチなどをお伝えすることがございます。

お伝えした内容を実施していただけるかどうかに経過が大きく左右されます。

原因が特定できたとしても患者様の「セルフケア協力」が得られない場合に改善が遅くなる傾向がございます。

③最後に「通院指導日の厳守」が挙げられます。

忙しい日々を送る中で整骨院に通院する時間がなかなか設けられない、、、という方も多いかと思います。

しかしながら経過を診せていただかない限り正確な評価ができず、治療も順調に進んでいかないという現状がございます。継続した通院がどうしても困難である場合には、一回の施術時間を長く設けたり、セルケア指導内容を増やすといった対応も可能となります。

このように治療というのは施術者、患者様どちらか一方の努力だけでは成り立たないのです。

その為、施術者と患者様がつよいパートナーシップを結びお互いに協力して治癒を目指すといったことが必要となります。

これがなされてはじめて「早期改善・早期治癒・根本治癒」

が達成されます。

 

我々施術者にとって患者様に元気になっていただくことが最大の喜びです。

お体の痛みや不調を抱えており、今現在苦しい思いをされている方もいらっしゃるかと思います。

1人で悩まず、まずはお気軽に無料相談から始めてみてください。

 

以上になります。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

TOP