ブログ | 宇都宮市で水素療法・交通事故治療なら「わざあり整骨院」

わざあり整骨院

Tel: 028-666-7234

定休日:日曜日・祝日

ご予約・お問い合わせ

ブログ

からだのコリって何?

こんにちは。わざあり整骨院の山形です。

今回のブログでは患者様から質問を受けることも多い「からだのコリって何?」という内容について書いていきたいと思います。

運動後や仕事の後など、筋肉が疲れてなんとなくだるさを感じたり、筋肉がカチカチに固まるといった経験をしたことがある方は多いかと思います。

そのことを一般的には「凝り」といい、肩こりなどと表現していると思います。

この凝りとは、筋肉の緊張が高まり阻血状態になったもので専門的には「筋硬結」と呼びます。

この状態で活動しようとすると、関節などが本来の動きを行うことが出来ずその他の筋肉などに負担をかけてしまい、悪循環が生まれます。逆もしかりで、骨格が正常でなければそれを動かす筋肉に負荷がかかってしまうので筋硬結を発生させてしまう原因のひとつとなり得ます。

これらを治療していくうえで、筋線維の弛緩を促すために当院では電気療法や手技療法など様々な方法で筋硬結を除去し、骨格異常など根本の原因から治療を行う事で再発を防ぎ、より健全な体を保たせることを目指し施術しております。

痛み、痺れなどの症状でお困りの方はどんな些細なことでも結構ですので、お気軽にお問い合わせいただけますと幸いです。

※当院では慰安的なマッサージ、リラクゼーション目的とした施術は行っておりませんのであらかじめご了承ください。

TOP